top of page

IKEAでの大きな家具の買い方


IKEAのホームページを隅から隅まで読んでから買い物に行く人は少ないでしょう。

でももし、あなたが自分で運べない大きな家具などを買う時、ちゃんと準備をしてから行きましょう。

車で大阪や神戸まで運転できない私は電車で行きました。 車で行ければこんな悩みはないでしょうね。

初めはどんなものが欲しいか?必要か?何が買わないといけないか、リストを作って楽しくIKEAでショッピングです。

2回目は少しでも安く買いたい私はサマーセールに合わせて行きました。 ある程度の、買うものをリストアップし、サイズも確認して買う気満々でした。 でもサマーセールは欲しいものが既に売り切れや在庫不足になっており、半分も買えません、なので一回の発送で送るものが買えなかったのです。

何故、買わないで帰ったかというと 配送サービスがエリア3になるので約7500円くらいかかります。お手頃な価格の大きな椅子を1脚買っても7500円かかります。20点まで同じ料金なのですが、買いたいもののリストの内、何点か品切れだったら、どうします? 

もちろん何点か買い物をするならいいのですが、私たちはリフォームの洗面所のシンクや戸棚やいろいろ数々あってその点数はとっても大事でした。 さらにホームページを隅から隅まで読む必要があるのは、その20点が商品の数でなく、パッケージの数だからです。 お持ち帰りもできるようにコンパクトになってはいますが、品物によって、パネルと本体などに分かれてるので1台の家具が3つのパッケージ数だったりします。それに取り付け用の金具など予定外の品数も増えたりします。 ちょっとだけ不便に感じるのは IKEAがお店に行って発注したり、買ったりするのが基本で予約や取り置き、他店からの取り寄せが出来ないからです。

私たちもすべての商品をカタログとネットの商品リストでかなり調べて、パッケージ数なども数えて確認してましたが、今度は在庫がない!!前日にIKEAの大阪鶴浜と神戸の両方の在庫リストを見て 当日の朝に神戸のお店に行きました。今まで大阪の店しか行ってなかったのでかなり迷いました。

そうです。 ネットでリサーチをするのが大好きな私でさえ、結構面倒でした。 イケアの神戸ではほとんどは鶴浜と同じディスプレイで迷うことは少ないのですが、お店までいったら、発送品などはお店のスタッフにお任せしましょう。とっても親切にリストアップし、20点以内に収まるようアドバイスしてもらえます。 お店に来るまでの努力は迷わない為には絶対必要です。 そう、そしてお店で揃う小物は大きなカートで清算し、電車で持ち帰りました。

私たちがIKEAの神戸店に行き、リフォームに必要なものを買って発送をお願いしましたが、工事の関係で11月初旬までに品物を揃えて置くつもりで 10月22日に休みを見つけて行きました。発送の受取日が一番遅い日程で10月31日でした。時間指定出来たので それはそれで良かったのですが。。。。。。

えぇ~~! 最後に、翌日の11月1日のIKEAのサイトには配送料キャンペーンで何点でもどこのエリアでも3000円というお知らせを見つけて愕然としたのです。 あと一日!


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • Black Google+ Icon
Recent Posts
bottom of page